モーくん

めざせ成仏

クリスマスマーケット

休暇四日目はたっぷり9時間寝た。

普通の土日だと平日と変わらず6時間くらいで目が覚めてしまうので、労働の離脱症状が治まるのに最低三日か四日くらいはかかる感じだ。このことからも、週休三日制は労働のダメージを体に蓄積しないための最低限の人権、ワークライフバランスと言うなら週休四日は必要ということがわかる。

めざそう週休四日制。

 

妻の在ドイツ友人家族の案内でクリスマスマーケットに来た。

 

f:id:calfscalf:20181226233303j:imagef:id:calfscalf:20181226233345j:image

 

 

妻はドイツとかブラジルとかチリとか中国とか世界中に友達がいるのですごい。ぼくはグローバルにコミュ障なので勢いを感じる。そもそもぼくが海外駐在になったのも英語が苦手で妻の足手まといになりそうだと思い英語の勉強を始めた結果で、いろいろとありがたいことだ。