モーくん

めざせ成仏

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアと職人気質と裁量の話

ツイッターを眺めてたら、「職人気質のエンジニアに何かをお願いしてそれは無理と言われたら、周りのエンジニアに聞こえよがしに『本当に無理なんですか?』と聞いてみせて競争心を煽ればやらせることができる」というような主旨のツイートと、それに対する…

ドイツ=几帳面みたいなやつ

ベルリンのインプレッション、人がでかい。ロンドンにいるときより周りの人がでかく感じる。実際、平均身長はドイツの方がイングランドより数センチ高いらしい。 あとロンドンでよくある他人のためにドアを開けてあげたり、階段や段差ではベビーカーを手伝っ…

クリスマスマーケット

休暇四日目はたっぷり9時間寝た。 普通の土日だと平日と変わらず6時間くらいで目が覚めてしまうので、労働の離脱症状が治まるのに最低三日か四日くらいはかかる感じだ。このことからも、週休三日制は労働のダメージを体に蓄積しないための最低限の人権、ワー…

ドイツ

休暇でドイツに来た。 休暇恒例、仕事の抜け漏れを指摘されて残業対応を余儀なくされる夢で目覚め、二度寝したらトラブル対応で休暇中なのに毎日ミーティングに出席するハメになる夢を見た。労働の離脱症状だ。

恩返し

何か知らんが食っちゃ寝して過ごしてしまった。 いちおう、ゆっくりして今年の疲れを癒やしてみよう的なエクスキューズはあったのだが、食っちゃ寝すれば体調が回復するのは若いうちだけで、今はただ体調不良のデブができるのみだ。 夕方ごろにはいい加減に…

シュッとした街に行って何もしなかった

年末年始休暇の一日目、朝四時に目が覚めていつもなら二度寝するタイミングだが、まあ休みだしいつでも寝られるかとだらだらツイッターを眺めたりして起きていたら一日ずっと眠くて今日はだめですという感じになった。 来週からドイツに行くのでちょっと厚手…

PMBOK感想

今日は電車の中で久しぶりにPMBOKガイドを眺めてみたけど、毒にも薬にもならない感じのことが500ページ以上書いてあるので油断するとすぐに目が滑ってしまう。PMP受験があるとか、やらざるを得ない目標がないと集中力が出ないので、PMPを取るのもそういう意…

マネージャのための残業削減チェックリスト

残業をなくすために必要なことを考えてみる。 前提として、接客業や警備員みたいに労働時間を直接指定される仕事についてはここでは考えない。エンジニアやホワイトカラーのように、時間の使い方に一定の裁量があり、制度上は効率よく仕事を進めれば早く帰れ…

ココイチ

今日はココイチに行ってカレーを食べた。 CoCo壱番屋がイギリスに出店する、と報道されたのは2016年7月のことで、当初は2017年の出店を目指すということだったが、なんだかんだと出店まで2年5ヶ月かかった。 その間、「メニューはどうなるだろう」「イギリス…

クリスマス

リスク分散のため日本株だけでなくてアメリカ株やイギリス株、ヨーロッパやエマージングも含めて各種の株式インデックスETFに分散して積み立てたら全部暴落している。リスク分散とは何だったのか。 イギリスの日経平均ことFTSE250もご覧の様子。 日本のNISA…

ビッグマック

外が寒い。体調不良Advent Calendarというフレーズを思いついたがそこまで最悪の体調でもない。 フレーズを思いついたで思い出したが、近年はインターネットが普及しまくっているので、ちょっと面白いフレーズを思いついてもTwitter検索でカブりチェックをす…

V&A博物館

風邪ひいた。普段から体調悪すぎるのでちょっとジョギングでもして体を鍛えたいがジョギングをするための体調がない。 それはそうと今日は久しぶりに雨じゃなかったのでSouth KensingtonにあるVictoria and Albert Museumに行ってきた。 いまはVideogamesと…

パソコン買った in UK

会社の事務処理とかをするときに使ってた10年もののWindows機がときどき不意に電源が落ちるようになってきたので、新しいノートPCを買った。 いろいろ調べたりお店で実機を見たりした結果、MicrosoftのSurface Laptop 2がWindows機の中ではダントツでかっこ…

好きですか管理職

好きですか管理職。 Twitterを眺めてると、割と管理職がクソだとか管理職なんかいらないしフラットな組織が最高だとか、もうちょっと穏当なやつでも、マネージャは大切な役割だけど自分ではやりたくない、くらいの感じで、積極的に管理職やってみたいって人…

英語やらないとと思った話

Microsoftの河野さんという方の記事を見た。 logmi.jp USに渡って、英語に対する恐怖心が抜けるまで一年半、スクラムのミーティングで実質的にコントリビュートできるまでは二年か三年かかったっていう話があって、英語やっぱしんどいよねとか思った。 イギ…