モーくん

めざせ成仏

ビッグマック

外が寒い。体調不良Advent Calendarというフレーズを思いついたがそこまで最悪の体調でもない。

フレーズを思いついたで思い出したが、近年はインターネットが普及しまくっているので、ちょっと面白いフレーズを思いついてもTwitter検索でカブりチェックをすると先人がいることがほとんどだ。カブってることそのものより、先人がめちゃくちゃスベってることが悲しい。運良く先人がいない場合は満を持して思いついたフレーズをツイートするものの、結局スベってツイ消ししたくなる。まあ残しておけば「ここは危険だ」って伝える石碑代わりにはなる。

 

それはそうと家のプリンタが壊れた。最近の書類仕事はiPadで直接PDFにサインして終わりみたいなのが多かったので別に困らないかと思ったが、年末は日本の本社にいろいろと紙の書類を提出する用事があり、結局プリンタを新調することにした。

ほんとうは別の機種にしたかったが不覚にもインクを買い置きしていたので、同じインクが使えるCanonの後継機を買うことにした。プリンタ自体の値段は10ビッグマックくらいのものだが、インクが黒とカラーのセットで11ビッグマックくらいして高い。

 

ぜんぜん話は変わるが、先週くらいに買った『SWIFTのすべて』を今日読み終わった。SWIFTっていってもそっちのSwiftじゃなくて金融取引メッセージングのほうのSWIFTです。2009年の本なので最近のトピックはカバーされてないけど、基本的な仕組みや建て付けみたいなところが理解できたのでよかった。

 

SWIFTのすべて

SWIFTのすべて