モーくん

めざせ成仏

Thameslinkの電車遅延の払い戻しを申し込んだ

週末に行ったケンブリッジ、行きの電車がtrespass incidentとやらで30分くらい到着が遅れたということがあった。trespassを辞書で調べたら不法侵入とのことなので、いわゆる線路内人立ち入りみたいな事案なんだろうか。

 

ともかく、電車を降りるときに車掌さんが、15分以上の遅れは運賃払い戻しがあるからチケットはとっておいて後でオンラインで手続きしてね、というようなことを案内していたので、実際に今日払い戻し手続きをしてみた。

 

National RailのチケットなのでNational RailのWebサイトで払い戻し(Compensation for Delays)について探すと、National Railではなく実際の運行会社のサイトで払い戻し手続きが必要とのことで、各運行会社の払い戻しページへのリンクが置いてあった。

 

運行会社はThameslinkだったので、リンクをたどってThameslinkの払い戻し専用ページで個人情報、チケット情報と乗った電車の時刻、そしてチケットの写真などをアップロードし、払い戻し方法を指定すると手続きが完了した。

 

払い戻し方法は銀行振込のほか、PayPalAmazonアカウントの残高として受け取る方法などが選べるなど、無駄に充実していてウケてしまった。

 

手続きには最大20営業日かかるということなので、気長に待つことにする。